【メモ】【読書】Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計 第Ⅱ部 第6章
はじめに
前回の続き
第Ⅱ部
第6章 関数型プログラミング
アーキテクチャと可変変数
アーキテクチャが可変変数に配慮すべき理由は下記の原因が可変変数によるものだから。
- 競合状態
→簡単に言うとプロセスやスレッドが同じ変数、ファイルなどのリソースを同時に参照しようとすること。
- デッドロック状態
→プロセスやスレッドがリソースを参照した時に競合し、永遠に処理が終わらない状態になってしまうこと。
- 並行更新
→プロセスやスレッドが同じ変数、ファイルなどのリソースを同時に更新しようとすること。
3つのパラダイム
- 構造化プログラミング
→直接的な制御の移行に規律を課す
→「直接的な制御の移行」ってどういことだっけ・・・?後で調べる
- オブジェクト指向プログラミング
→ 間接的な制御の移行に規律を課す
→「間接な制御の移行」ってどういことだっけ・・・?後で調べる
→ 代入に規律を課す
眠いので今日はここまで。
以上。